2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなった

今日の日の入りは、18:48分ごろ西の空に少し雲がかかり、正確ではないが日の入りを観測した。後一月足らずで春分を迎える。「彼岸まで」と頑張ってるが、もうすぐだ。“冬の後には必ず暖かい春が来る” 梅は今が盛りと咲き誇っている。

池の改修

近くの池(別所池)宿井地区の多くの灌漑用水である。子どもの時にはこの池でよく泳いでいた、思い出の池だ。この度2年間掛けてようやく完成した。堰堤が立派になった。

今年初めて梅の開花を見た。寒いようでも少しずつ暖かくなっているんだな、自然って素晴らしいもんだな。ウォークの途中で励ましてくれた梅一輪。

先月終わりごろ田布施中学校へお邪魔して、ボランティア体験学習へ参加させてもらいました。腹話術の人形が珍しく人気がありました。 菩提寺の阿弥陀様のご宮殿を修復することになり作業が行われました。 金ぴかのご宮殿が完成しました。有り難味が違うよう…

久しぶりの日記 日記を書かなくなって、いざ書こうと思ってもなかなか書けない。情けないことだ。時々やらないと分からなくなってくる。文字は打てるけど写真が入らない。 今年の気象は以上のようで春になったり極寒になったりする。まだ、あまりひどい風は…