ひさしぶりの雪

朝起きて、雪が降っている子供の時に帰ったような 嬉しさだった。車の上には5cm以上の積雪。

日記がかけない

日記を6月2から書いていない。なぜか気が向かない、気が向かないとやらないタイプだからしょおうが 無いが何とか、気が向かなくても書くことをを考えよう。とにかく書くこと 2008:08:07 ハワイオアフ島巡り

たぶせ・城南ホタルまつり開催

5月31日 18:00〜21:00 森国・京国ホタルの里で盛大に開催される。 出店沢山、イベント「演歌歌手 山本みゆきのステージ ソニーレコード」「神楽 石見神楽平生」 山本みゆき 新曲(夢追いホタル) 久ぶりにかぶりつき舞台で、生の歌声を聞かしても…

暖かくなったね、年寄りは過ごしやすくなった。 小葉の三つ葉つつじ、田布施町の花 咲いていた。 山の中でも、きれいに見える。

*節分→立春 昨日の節分は寒かった。石城山は吹雪だった。 木々が白く光ってた。 今日は節分の朝、梅2輪

城南のどんど焼き

2月8日城南小学校の始業式後 地域のどんど焼きが行なわれた。 三世代交流 保育園児 小学生 PTA 地域自治会代表者 老人クラブ代表 公民館生きがい教室生 参加 どんど〔櫓〕は前日地域有志で準備 本年の櫓は特大だった。 当日は風もなくどんど焼き日和だった…

日記か書かないでいると書き方を忘れちゃいます

春ごろからやっていた小屋〔農具倉庫〕がやっと完成 シャッターをつけてもらったので、何とか形に成りました。 失敗の連続、やれやれ 何とか農具、鍬や鎌、カンリキは入れられる。

随分日記を書かなかったな

畑の小屋棟上 春からか掛かって細工していた、畑の小屋が上棟した。真夏の暑い時は休んでいたから 何日掛かったか分からない。やはり基礎がしっかりいないと水平垂直が合わない。これから 直すのが大変だ。いつ完成するかな。屋根と壁。

朝顔

今日の一枚 朝顔桔梗咲き、そういえば桔梗の花に似ているね。花の中にもう一つ 花があるようだな。 みなさんおはようございます。一ヶ月以上後無沙汰いたしました。どうぞよろしく。

稲も真夏 土用干し 田圃の水を抜いて渇かす

稲は植えつけて、活着、分けつ(株分かれ)終わり、これから伸長期に入ろうとしている。 稲が順調に育つ為には、相当の熱を与えてやらなければならない。今の(土用)の時期に 田圃の水を渇かして、熱と光を満喫させてやる。これが肥やしにも勝る成長のエレ…

田の草取り

一ヶ月ぶりの日記 我が家の田圃の稲もボツボツ成長している。この頃では水田の雑草は生えないように液、粒材、等で処理しているが、撒くときに水が均等に溜まっている事が必須の条件になる。土が頭を出しているところは見事に草が生えている。 昔は、みんな…

田植の後の植え継ぎ

田植の後は、苗は本圃に活着するため苗は一生懸命であろう。もう植えてから10日ぐらいになるのでほぼ活着したように見受けられる。植えたときは苗はみどりが薄く、苗の姿勢も悪い2,3日経つと真直ぐに立ちだんだんと緑が濃くなってくる。 今日は、機械で…

*p1*田植え終了 待ちに待った田植えが終了した。一安心だ。と言ってもたった約20a2時間かかってやっと終わった。一人が 田植機一人が苗運び、二人で作業。田植機のあと植え残り部分を手で植える。約一時間 合計三時間少々。 昔は、みんな手で植えたもの…

ホタルの季節終わり新しい時代の始まり

今年のホタルの成虫はほぼで終わって次の年へ移っていく 昨晩、次の飼育のために成虫の雄、雌の捕獲に行った。 雄、雌とも約10匹ずつ捕れた。 これから、箱に入れて卵を生ませる。約1か月かかるかな。

*ハウスにお客さま イチゴのハウスが、小さな画家?のアトリエに 早代わり出来栄えは?

森国川桜開花宣言?

ホタルの里森国川の5本の桜が咲いた。 ちらほら全部で10花ぐらい。 ホタルはまだこの間、陸に上がったばかり。 やはり5月の連休明け、ぐらいから飛ぶ だろうか。

ふれあい石城山ハイキング

石城山神籠石 西の水門 と石城神社 山門

◎1年生とふれあいの会 〇Z小学校の1年生とZ地区老人クラブ・Z公民館生きがい教室有志10名 1年生は13名 11:30〜14:00まで。 給食を一緒に頂き、昔の遊びを楽しむ。竹とんぼ、独楽回し、剣玉、綾取り、お手玉。竹とんぼは有志の一人が作って…

ウオーキング

ウオーキングといえば歩くこと。たかがウオーク されどウオーク。“いまやウオークは立派なスポーツとなった”という話を聞いた。今各世代で一番多くの人がやっているのがウオークというスポーツである。とか 今日一日でウオークをやっている人11人見かけた…

指の怪我 2月26日午後杉の丸太(直径15cmぐらい)と竹の切り株の間に右手の薬指を挟み、というか丸太を抱えたひょうしに手が滑って右手ごと切り株の上に丸太が落ちてきたという方が当たっているような感じだった。指の付け根を紐で結わえて止血して病院へ行…

梅花満開 久しぶりに日記を書いたらもう写真の入れ方が分からなくなっていた。やれやれ困ったものだ。 暇が出来たら、日記を書こう。

コンピュータの調子 コンピュータの立ち上がり、写真のせい? 最近、コンピュータの立ち上がり、に時間がかかりだした、感じ始めたのは12月にウイルスばすた2007を入れてからのように思われる。また、最近仕事で写真を処理したり、保存をしたりいてい…

明けましておめでとうございます。 旧年中はブログも書かず失礼をいたしました。今年は、遅くなりましたがこれから時々書こうと思っておりますので、よろしくお付き合いの程お願いいたします。 最近書かない間にブログ形式等いろいろ変わっているように感じ…

朝霧が発生 今朝は、石城山のふもとの里で珍しい気象現象が発生した。 写真のような霧が川沿いにたなびいていた。晩秋ー初冬特有の風景か久しぶりに早起きをしてよかった。みんなは気づいていないかもね。 宿井の跨線橋工事進行中 田布施町宿井 から川西大田…

画像の合成復習

やっぱり旨くいってないね。バックは石城山、前に入れたのは我が家。我が家の写真がピンボケになっている。これを修正しなければ?

ホタルは今

j公民館で飼育しているホタルは、今、幼虫、二ヶ月で大きさは約2cmにも達するものがいる。最初孵化した時は、約1.5mmよく太ったものだ。しかし、大きいのもいれば小さいのもいる、最初に餌(カワニナ)をよう食べなかった者は育ちが悪いと言われている…