2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルまつり盛会

今年のホタルまつりほど天気が気にかかったホタルまつりはなかった。 今日も午後雨がぱらつき、始まるまで気を揉んだ。 だが、心配していたお客さんも沢山来て下さって有難うございました。 ほぼ例年並みの人出だっただったと事務局は見込んでいる。 出店も…

ホタルまつり明日に延期

残念ながら、ホタルまつりが初めて延期になった。天候不順には勝てないね。明日みんなで来てね。ホタルが待っているよ。

ホタルまつり天気?

20日土曜日ホタルまつり会場の草刈をした。ホタルまつり実行委員会メンバー、他ボランティア。1時間かからず終わった。 この二、三日暖かかったのでホタルもよく飛んでいた。まつり当日の天気が気にかかる。 この日は予想通りでなくてよいから雨を降らさ…

5月生きがい教室

z公民館の主催講座 生きがい教室 昔の老人大学 昨日の参加者、30名以上 楽しく唱歌を歌う(約1時間) 講座 町保健センター職員による 「元気で長生きしよう」お話と実技(ラップの芯体操) 高齢者でも頭は使えば衰えないー伸びる?筋肉も使えば衰えないー伸…

ホタルの季節1

森国川でもホタルが出だしたよ。 三月下中から四月上旬に陸に上がったホタルたちは、ようやく月満ちて(約50日間土の中で土の繭を作り、蛹になって)羽化して出てきた。四、五日前から出ているが、寒いのかあまり飛び回らず、元気が無いようで気にかかってい…

珍しいつつじ?

田布施川z地区のツツジ土手にこんなツツジが咲いていた。八重のつつじ(花びらが多い) 色は鮮やかで、小さなバラのようにも見える。

講座欠席

講座の欠席は珍しいことではないが、今日は、朝が辛かった腰は痛い、喉が痛い、おまけに舌の右側が痛くて食事が飲み込めない、戦意を失ってしまった。 この頃は、気温の上下が大きいのでつい油断してしまうらしい。寝ている間に風邪を引いている。生活習慣の…

連休終わる

29日みどりの日は田布施町スポーツ少年団結団式に参加。石城山頂より馬島を望む。 3日4日は山口陸上競技場で県陸上競技選手権大会 審判(監察) ホテルに一泊。 5日は石城山に登り、石城神社周辺で森林浴。 前の日記の写真が消えた?いろいろ考えた結果、…