2007-01-01から1年間の記事一覧

日記か書かないでいると書き方を忘れちゃいます

春ごろからやっていた小屋〔農具倉庫〕がやっと完成 シャッターをつけてもらったので、何とか形に成りました。 失敗の連続、やれやれ 何とか農具、鍬や鎌、カンリキは入れられる。

随分日記を書かなかったな

畑の小屋棟上 春からか掛かって細工していた、畑の小屋が上棟した。真夏の暑い時は休んでいたから 何日掛かったか分からない。やはり基礎がしっかりいないと水平垂直が合わない。これから 直すのが大変だ。いつ完成するかな。屋根と壁。

朝顔

今日の一枚 朝顔桔梗咲き、そういえば桔梗の花に似ているね。花の中にもう一つ 花があるようだな。 みなさんおはようございます。一ヶ月以上後無沙汰いたしました。どうぞよろしく。

稲も真夏 土用干し 田圃の水を抜いて渇かす

稲は植えつけて、活着、分けつ(株分かれ)終わり、これから伸長期に入ろうとしている。 稲が順調に育つ為には、相当の熱を与えてやらなければならない。今の(土用)の時期に 田圃の水を渇かして、熱と光を満喫させてやる。これが肥やしにも勝る成長のエレ…

田の草取り

一ヶ月ぶりの日記 我が家の田圃の稲もボツボツ成長している。この頃では水田の雑草は生えないように液、粒材、等で処理しているが、撒くときに水が均等に溜まっている事が必須の条件になる。土が頭を出しているところは見事に草が生えている。 昔は、みんな…

田植の後の植え継ぎ

田植の後は、苗は本圃に活着するため苗は一生懸命であろう。もう植えてから10日ぐらいになるのでほぼ活着したように見受けられる。植えたときは苗はみどりが薄く、苗の姿勢も悪い2,3日経つと真直ぐに立ちだんだんと緑が濃くなってくる。 今日は、機械で…

*p1*田植え終了 待ちに待った田植えが終了した。一安心だ。と言ってもたった約20a2時間かかってやっと終わった。一人が 田植機一人が苗運び、二人で作業。田植機のあと植え残り部分を手で植える。約一時間 合計三時間少々。 昔は、みんな手で植えたもの…

ホタルの季節終わり新しい時代の始まり

今年のホタルの成虫はほぼで終わって次の年へ移っていく 昨晩、次の飼育のために成虫の雄、雌の捕獲に行った。 雄、雌とも約10匹ずつ捕れた。 これから、箱に入れて卵を生ませる。約1か月かかるかな。

*ハウスにお客さま イチゴのハウスが、小さな画家?のアトリエに 早代わり出来栄えは?

森国川桜開花宣言?

ホタルの里森国川の5本の桜が咲いた。 ちらほら全部で10花ぐらい。 ホタルはまだこの間、陸に上がったばかり。 やはり5月の連休明け、ぐらいから飛ぶ だろうか。

ふれあい石城山ハイキング

石城山神籠石 西の水門 と石城神社 山門

◎1年生とふれあいの会 〇Z小学校の1年生とZ地区老人クラブ・Z公民館生きがい教室有志10名 1年生は13名 11:30〜14:00まで。 給食を一緒に頂き、昔の遊びを楽しむ。竹とんぼ、独楽回し、剣玉、綾取り、お手玉。竹とんぼは有志の一人が作って…

ウオーキング

ウオーキングといえば歩くこと。たかがウオーク されどウオーク。“いまやウオークは立派なスポーツとなった”という話を聞いた。今各世代で一番多くの人がやっているのがウオークというスポーツである。とか 今日一日でウオークをやっている人11人見かけた…

指の怪我 2月26日午後杉の丸太(直径15cmぐらい)と竹の切り株の間に右手の薬指を挟み、というか丸太を抱えたひょうしに手が滑って右手ごと切り株の上に丸太が落ちてきたという方が当たっているような感じだった。指の付け根を紐で結わえて止血して病院へ行…

梅花満開 久しぶりに日記を書いたらもう写真の入れ方が分からなくなっていた。やれやれ困ったものだ。 暇が出来たら、日記を書こう。

コンピュータの調子 コンピュータの立ち上がり、写真のせい? 最近、コンピュータの立ち上がり、に時間がかかりだした、感じ始めたのは12月にウイルスばすた2007を入れてからのように思われる。また、最近仕事で写真を処理したり、保存をしたりいてい…

明けましておめでとうございます。 旧年中はブログも書かず失礼をいたしました。今年は、遅くなりましたがこれから時々書こうと思っておりますので、よろしくお付き合いの程お願いいたします。 最近書かない間にブログ形式等いろいろ変わっているように感じ…