2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石城山の四季

春は所々にわくらが咲き、続いて若芽の芽吹く色 これがだんだんと濃くなっていく。緑が何色にも彩られている。 散歩(ウォーク)中に見つけた花 これは、しきびの花? これは?

新緑の季節

コンピュータの学習 コンピュータ教室 エクセル第6章 エクセルでの編集と書式設定 表の中で計算式が見たい時、行の挿入 列の挿入 幅、高さの拡大 縮小 必要な間隔にする、同一幅にする。日付曜日の入力(ユーザー設定)他 すぐやってみないと忘れそう。

田布施川ツツジ土手草刈

昨日は、この春になっての最初のツツジ土手の草刈だった。朝小雨が降っていたので参加者が今一だった。 このツツジ土手は、z地域「z地域里づくり」で管理をしている。 終わった後の表情。 このツツジは平成6年4月に植えられたもの、地域の多くの人々の協…

生きがい教室開講式

z公民館では、本日生きがい教室(老人生涯学習講座 公民館主催)が開講した。 42名のものが進級?落第して、新しく3名が編入して併せて45名となり仲良く学習・ふれあい活動を続けていくこととなった。楽しく歌う・体操・小学生とのふれあい・社会見学とこ…

チュウリップが咲いた

綺麗にさいたよ、チュウリップの花が。本当に綺麗だよ。 去年公民館まつりで貰った球根を遅くなって植えたが、見事に咲いてくれた。 珍しい、花もある一つの茎から花が四つ咲いている。よく見たら他にも三叉になって咲いているのもあった。チュウリップには…

花の時期

今年の桜の開花は例年に無くおかしい?というのは ソメイヨシノかまだ咲いているうちにもう山桜が咲いている。それに田布施の花コバノミツバツツジも咲いている。みんな一緒に咲いている? この間は、梅と桜が一緒に開花したというところもあったようだが。…

いきいきサロン開催

宿井、石の口で高齢者のお楽しみ会としいきいサロンが開催された。 よかったね。

たぶせさくらまつり

さくらまつりの呼び物は「田布施川さくら健康マラソン大会」ファミリーの部 1.5km 3kmの部 6kmの部 10kmの部 に約1000人のひとが健脚を競った。 遠くは、東京、九州、広島などからのランナーもいた。桜橋付近の道路を借り切って(通行止め…

シニア体力アップクラブ

毎週土曜日午前中は、シニア体力アップクラブで遊んでいる。やっていることはクラブ名の通りシニア(中高年)の体力づくりの運動である。 大体毎回やることは、ストレッチ、ラジオ体操・みんなの体操、筋力トレーニング、ウォーキング、ニュースポーツである。…

田布施川の桜 img align="right"src="http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tzmz8823/20060405/20060405155114.jpg" 森国川の桜

ホタル上陸

桜には、申し訳ないが一寸一休み昨夜はよい雨が降って、ホタルの幼虫が川から陸に上がるのに丁度絶好の機会だった。 昨日は、午後から雨が降り出し夕方になるとだんだん大雨になって来た「これだと今夜はホタルの上陸に絶好だ」と期待を膨らませた。ホタルの…