2005-01-01から1年間の記事一覧

ホタルの放流

昨日は6月から今まで育てたホタルの幼虫を放流した。森国川(ホタル祭りの会場の近く)へ今年は少なくて(約500匹)小学校4年生にやってもらった。学校から1kmぐらいの所徒歩で現場まで来て放流してくれた。“ご苦労さん”「来年5月から6月に綺麗な光を…

公民館祭り

Z地域の公民祭りは、10月29日 30日の2日行われた。29日は遊休品販売(バザー) が目玉で、あったが品物は売れたが人出は今一だったようだ。 2日目の30日は山城太鼓演奏、子ども天国(ビンゴゲーム)、餅つき実演、芸能発表、餅まきと盛り沢山だった…

失礼しました

1ヶ月以上日記を書いていないのに気づきました。何を書いてよいやらと思っている間に日がたってしまうのです。 作業のほうは稲刈りが終わり、イチゴの苗も成長していて、ホタルの幼虫も大きくなり、秋も深まり、作業も自然も止っていません。川の流れのよう…

ウォーキング

まあ、散歩程度のウォーク(約時速4.5km) 歩いていると、いろいろな花が目につくこれはナスによく似た花。川端土手に咲いていた。人が植えたものではない?

暑さ寒さも彼岸まで、彼岸花は季節を知っていると思いました。地球温暖化?と言ってもまだ彼岸はただしく迎えられた。よかった、よかった。

彼岸花を見ると燃えるような赤に情熱、強さ(心・命)を感じるのは自分だけだろうか? 先の台風のときの大水で流され石の間に止まった球根からも花が咲いている。

城南地域体育大会

小学校の運動会に地域 城南地域体育運営委員会の体育大会が共催される。8:50開会 14:30閉会 後始末まで手伝う。 小学生の決戦騎馬戦のクライマックス。 老人クラブも2種目「玉いれ、交通安全ゲートくぐり」

今日はイチゴの苗を植えたよ。

秋の道造り

集落(部落)の町道をきれいにする行事、春と秋2回実施する。 自分の集落は、12軒1軒が不参加なので11軒でやる。 道の草刈、草刈機のある家は草刈機でない家は鎌で刈る。新居か4軒あるから草刈機のな い家もある。草を刈ったらその草を集めてトラック(…

日記が書けなかった

別に理由はない?忙しい、書くことがない、気が乗らない、生来の三日坊主がかおをのぞかせたのだろう?また気が付いたら始めよう。 半月以上書かなかったらもう朝晩涼しくなり秋風が吹いているね。いい気候になるよ。しかし、真夏の無理(シテナイ、シテナイ)…

暗闇の中に咲いた夕顔

夕日が美しかった。今日の日没は新聞では 19:02だったが、宿井では18:48ごろ 光市のコバルトラインに沈む夕日が綺麗な 茜色に染まって見えた。 もっと暗くなって夕顔の顔を撮ってみた。 自然の美しさに感動することが出来てうれしい。

イチゴは今

イチゴはいま苗の状態、親株からとった小さな苗をポットで丹念に育てている。

稲の生長

6月5日田植えした稲が今こういう状態に育っている。稲には日照りが一番だ。

城南公民館三世代交流そうめん流し

今が一番暑い時期?

太陽が一番高いのは夏至だがこの辺の地球が一番暖まるのは一ヶ月遅れの今頃かな?地球が暖まるのに、期間がかかる?7月19日が土用の入りで8月7日が立秋なので、8月6日までが土用かな?因みに土用の丑は7月28日で今年は1回だけだ。一番暑い時なの…

熱中症

みんなの日記をみても熱中症の話題が多いね。報道関係も熱中症について注意している。 気に入った対策、高温、多湿、輻射熱に注意、「熱中症にならないように日頃から、高温、多湿、撥ね返りの暑さに慣れる生活をする」?この暑さを避けるのでなく、少しずつ…

馬島にハイキング

田布施ウォーキングクラブ主催 要害山山頂 展望台から

一週間以上日記が抜けていた

三日坊主というものは仕方の無いものですね。三日たたないうちになんだかやる気がしなくなってくる。 今、シニア体力アップステーションでエクササイズ・ウォーキングをやっているから一緒に奨励している本人がやらなければ何も語れないと思って、続けている…

大雨が降ってきた

心配していたが本当の梅雨がやってきたね。この辺は水害の心配は無いのだが、他の地域が心配だね。この頃の天気は季節、季節季どうりでない番狂わせが多いので、体調を合わせるのが難しいね。 マンモスも凍土が溶けて出てきたとか地球温暖化も人ごとじゃあな…

ホタルが孵化したよ

二日前にホタルが卵から幼虫になったよ。 城南公民館の側にホタル小屋(飼育小屋)がある。そこで毎年ホタルを飼育している。 今年は6月4日にホタルを採集してきて飼育を始めた。2,3日で卵を産んでそれから 24,5日で孵化したね。(昨年並み)卵は1mm…

また日記忘れ?

危ない危ない、ちょっと油断すると2〜3日すぐだね。 今日は、巡回ラジオ体操の実行委員会があったよ。日にちは8月21日で前から決定している。田布施中学校運動場で、2,000人を予定しているとか。5時30分に集合、準備をして、本番放送「全国ラジ…

ログアウトしていた

恥ずかしいことに、ログアウトのしていてログインする方法を忘れていました。 今教えてもらってまた、復帰しました。皆さんよろしく。

田植えが終わったよ

田植え風景苗は小さくて見えない。これからの成長が楽しみ。 昔は田植えが終わったら、代みてといってお祝いをしていたよ。今は箱で苗を育てるけど、昔は田圃に苗床を作ってそこで育てた苗を取って植えていた。苗床(苗代)と言った。全部の田を植え終わると苗…

講演会が盛会に終わって安心

聴講者150名よかった。よかった。 講師は健康運動指導士 恵美須勝美先生 「生活の中に運動を、歩くことから始めよう」

いよいよ明日講演会

中高年の健康づくり講演会明日に迫る。 ポスター貼ったよ。チラシ配ったよ。はがきも出したよ。町の広報にも出したよ。まだまだ他の新聞などにもPRをお願いしたよ。今日これから広報車でたけって回ろうと思っていまる。 やることはやったので、あとは、お…

ホタル祭りの写真が入ったよ。昨日は素晴らしい人手だったね。 ホタルを育てる会の子供たちの発表もあったよ。 昨日のホタル祭りは近年になく盛会だった。18時開会。17時30分ごろから人が増え、開会時にはほぼ一杯となった。幼児、子供、若い人、青年、壮年…

中高年の健康づくり講演会のご案内 

今日の体協総会でもお願いしておいた。6月4日 13:30から、「生活の中に運動を、歩くことからはじめよう」 健康運動指導士 恵美須 勝美先生 。沢山聞きに来てね。

体育協会役員総会

田布施体育協会役員総会がある。役員理事約30名 代議員8名 監事 幹事 連盟役員16連盟 の会だった。主な行事 田布施川さくら健康マラソン 田布施スポーツまつり 町内一周駅伝 など。予算17年度 約170万円。