2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴは今

イチゴはいま苗の状態、親株からとった小さな苗をポットで丹念に育てている。

稲の生長

6月5日田植えした稲が今こういう状態に育っている。稲には日照りが一番だ。

城南公民館三世代交流そうめん流し

今が一番暑い時期?

太陽が一番高いのは夏至だがこの辺の地球が一番暖まるのは一ヶ月遅れの今頃かな?地球が暖まるのに、期間がかかる?7月19日が土用の入りで8月7日が立秋なので、8月6日までが土用かな?因みに土用の丑は7月28日で今年は1回だけだ。一番暑い時なの…

熱中症

みんなの日記をみても熱中症の話題が多いね。報道関係も熱中症について注意している。 気に入った対策、高温、多湿、輻射熱に注意、「熱中症にならないように日頃から、高温、多湿、撥ね返りの暑さに慣れる生活をする」?この暑さを避けるのでなく、少しずつ…

馬島にハイキング

田布施ウォーキングクラブ主催 要害山山頂 展望台から

一週間以上日記が抜けていた

三日坊主というものは仕方の無いものですね。三日たたないうちになんだかやる気がしなくなってくる。 今、シニア体力アップステーションでエクササイズ・ウォーキングをやっているから一緒に奨励している本人がやらなければ何も語れないと思って、続けている…

大雨が降ってきた

心配していたが本当の梅雨がやってきたね。この辺は水害の心配は無いのだが、他の地域が心配だね。この頃の天気は季節、季節季どうりでない番狂わせが多いので、体調を合わせるのが難しいね。 マンモスも凍土が溶けて出てきたとか地球温暖化も人ごとじゃあな…

ホタルが孵化したよ

二日前にホタルが卵から幼虫になったよ。 城南公民館の側にホタル小屋(飼育小屋)がある。そこで毎年ホタルを飼育している。 今年は6月4日にホタルを採集してきて飼育を始めた。2,3日で卵を産んでそれから 24,5日で孵化したね。(昨年並み)卵は1mm…