ホタル祭りの写真が入ったよ。昨日は素晴らしい人手だったね。

ホタルを育てる会の子供たちの発表もあったよ。
 昨日のホタル祭りは近年になく盛会だった。18時開会。17時30分ごろから人が増え、開会時にはほぼ一杯となった。幼児、子供、若い人、青年、壮年、老年いわゆる老若男女。夕日が西に沈む頃には会場あふれんばかりの人出となった。出店の前には長い列ができた。
 早く来た人からよい席を占領して、会食、会話を楽しむ光景がほほえましくうつった。若い男女が道や田圃の畦に腰を下ろして楽しそう食べながら、話しながら祭りの光景を見ている。道路に遠慮もなく人目をはばからず座り込んでいる人も多かった。本当に会場周辺は人であふれていた。
 20時ごろからはホタルの乱舞が始まった。「わーきれい」「沢山いるね」「こんなホタルは始めてみたよ」「きれいな川だから、ホタルがいるんだろうね」「こんなところに住みたいね」「身に来てよかったね」祭り関係者 「よかった、よかった」