ホタル上陸

桜には、申し訳ないが一寸一休み昨夜はよい雨が降って、ホタルの幼虫が川から陸に上がるのに丁度絶好の機会だった。

昨日は、午後から雨が降り出し夕方になるとだんだん大雨になって来た「これだと今夜はホタルの上陸に絶好だ」と期待を膨らませた。ホタルの幼虫は、水から上がりだすと光を発する。成虫ほどの強い光ではないが道路からでもはっきり確認できる。「ホタルを育てる会」の子どもたちと一緒に様子を見に行った。
 夕方暗くなると早いものは上がり始める。遅いものは夜10頃になって上りはじめるものもいるが、一晩のうちに陸に上がって土にもぐって土繭を作る。
 この写真の川の中の土の中。崖を上って畦土の中。舗装道路を渡って反対側の畑の土の中。思い思いのところで成虫になるまで約50日間ぐらいを過ごす。