ホタルの季節1

森国川でもホタルが出だしたよ。

三月下中から四月上旬に陸に上がったホタルたちは、ようやく月満ちて(約50日間土の中で土の繭を作り、蛹になって)羽化して出てきた。四、五日前から出ているが、寒いのかあまり飛び回らず、元気が無いようで気にかかっている。
 今、20匹ばかりだが27日のホタルまつりには沢山出て飛んでほしいと思っている。オスの方が先に羽化するといわれているから今飛んでいるのは多分オスだろう。
 彼女の登場まで、もう少し待ってね。


上のような川が、このようにきれいになった所も出来た。水の流れを良くする為の浚渫工事。
 去年水害が出たからね。ホタルには棲みにくくなったが仕方が無いね。