ホタル研究大会


先週ホタル研究大会に出席した。下関市豊田町
日本全国北海道から沖縄まで、台湾の人も2名居た。約200名
3日間現地見学、研究発表、映画鑑賞などホタルに関心の深い人ばかりだから参考になることが多かった。z地区のホタルの里づくりにも取り入れたいことも多くあった。





豊田のホタルの名物ホタル船、初めて乗船した、16日の夜9時15分本日の第9便当日は、今年最高の天気に恵まれホタルも多く飛んだとか。闇の中に舞う光の演出、本当に素晴らしかった。天気が悪かったり、時期が合わなかったりするとなかなかこうは楽しめないらしい。
夜8時から1回3隻 3回 1日9便 1便乗船(1隻)28名予約制 川は木屋川(豊田湖の下流)田布施川より川幅はやや狭いが片岸が竹薮でホタルがでやい環境。途中には杉林もあり高い所まで飛ぶものも居る。
光のカーテン 光のウエーブと言った感じだ。残念ながらデジカメではホタルの光は撮れない。